• 初めての方へ

はじめまして、きらり歯科クリニック津田沼院長の浜野亜紀子です。
はじめて当院にいらっしゃる患者さまに対して、当院が大切にしていること、地域の皆さまに対して提供している医療についてお伝えしていきます。

予防を重視し地域の皆さまのお口の健康を守ります

当院では、小さいお子さまから働き盛りの世代の方、高齢の方まで、地域の皆さまのお口の健康を守るべく日々の診療を行っています。

健康な歯で一生を過ごすためには予防歯科が大切です

• 津田沼の皆さまの美しさと健康を守る新しい歯科クリニック
  • 一生涯に渡って自分のお口で健康的な生活を送るためには予防が大切だと考えています。
    歯は一度悪くなってしまうと元には戻りません。
    悪くなったら歯医者に行く、気になる部分だけの治療を行う、といったことを繰り返しているとお口の健康はどんどんと損なわれてしまいます。

お口全体を検査して治療計画を立案します

むし歯になった部分、歯茎が腫れた部分だけではなく、お口全体の検査を行い、現状をしっかりと把握して治療計画を立てることが大切です。
痛みや腫れなどが起きている部分はどのような治療を行うのか、はもちろん、ご自身が気づいていない部分や将来的にリスクがある部分などについてのご説明も行います。
治療を終えた後は、定期的なメインテナンスを行うことで、むし歯や歯周病を防ぎましょう。

きらり歯科クリニック津田沼の初診の流れ

当院では、安心して患者さまに通っていただくために、お悩みや問題をしっかりと聞いてから治療を行っていきます。
お話を聞き、検査をしてデータを収集、治療計画を立てていきます。
そのため、初診時は、60分〜90分ほどのお時間をいただきます。

1. 初診カウンセリングでお話をお聞かせください

• 初診カウンセリング
  • 患者さまの中には、いきなりお口の中を見て歯を治療された、という経験を持つ方が少なくはありません。
    当院では、安心して診療を受けていただくためにコミュニケーションを重視し、初診カウンセリングを行っています。
    初診カウンセリングでは、患者さまの抱えている問題や疑問、不安などを丁寧にお聞きします。
    今まで歯医者に通う中で嫌なことや苦手だったことなど、なんでもお話を聞かせてください。

2. 各種検査を行いデータを収集します

• 各種検査
  • 当院では初診時を始めとして各種検査を行いお口のデータを集めるようにしています。
    集めたデータを基にして、悪い部分の治療、その後の予防まで含めた治療計画を立てています。
    感覚で治療を行うのではなく、データに基づいた科学的な治療計画です。

当院でおこなっている検査をご紹介します。
    (※初診時に全てを実施する訳ではありません)

レントゲン検査(パントモ撮影)

デジタルレントゲンを使用して、気になる箇所だけでなく、口腔内の全体を撮影します。
骨の状態や歯の状態を総合的に見ることができます。

唾液検査

当院ではスウェーデンなどの予防先進国で活用されている唾液検査を導入しています。
専用の試薬を用いて、唾液から患者さまのむし歯や歯周病のリスクも確認します。
自身や子どものリスク度を知り、それにあった口腔ケアの方法を歯科医院で学ぶことで口腔内を良い状態のまま維持することができます。
特に、子どものお口の環境は、パパとママの影響を強く受けます。小さいお子さまのケアを考える上で、パパ・ママの検査をおすすめしています。

むし歯検査(ダイアグノデント)

低出力のレーザーを使用して、むし歯(カリエス)の進行状況を数値で確認します。
低出力レーザーなので、痛みもなく小さなお子さまや妊婦の方でもご使用頂けます。
初期のむし歯であれば削る必要がない場合もあります。どの程度の進行なのか、数値で確認することで、“見つけてすぐに削る治療”から“進行状況に合わせて適切な管理をする治療”をしていきます。

歯周病検査(P検)、歯石チェック

プローブという専用の器具を使って、歯と歯ぐきのすき間の深さ、歯のグラつきなど、歯ぐきの状態を確認していきます。
併せて、歯の磨き残しや歯石、炎症や出血の有無を確認し、数値として記録していきます。
治療後に数値の改善を確認しながら、口腔内の状態を良い状態のままで保つよう予防管理していきます。

口腔内写真の撮影

口腔内写真も撮影いたします。ご自身のお口を写真でも確認頂けます。
健康面はもちろん、見た目(審美面)でも現状を見ながら治療計画を作成します。

3. わかりやすい説明を行い治療方法を提案します

• 各種検査
  • 検査結果をもとに全体的な治療計画を作成します。
    治療計画は、費用や治療期間に合わせていくつかの治療方法を提案、その中から選んでいただきます。
    説明にはわかりやすいアニメーションを使い、治療法のメリット、デメリットも説明します。
    わからないことや疑問なこと、不安なことなどがあれば遠慮なくご質問ください。

きらり歯科クリニック津田沼の6つの特徴

相談しやすい女性ドクター

• 相談しやすい女性ドクター
  • 院長をはじめ、矯正歯科医、スタッフ全員が女性です。
    女性ならではの細やかな心配りも大切に、気軽に相談できる環境づくりをめざしています。
    小さいお子さま連れの方も遠慮なくご来院ください。

痛みと負担を軽減する治療

• 痛みと負担を軽減する治療
  • 痛みや我慢など、患者さまの負担をできる限り減らすよう努めています。
    院長は、痛みを感じさせない治療を工夫して行っています。歯科治療の苦手な方もご安心ください。

美しさへのこだわり

• 美しさへのこだわり
  • 歯や口元は、その方の印象を決める大切な部位であり、見た目の美しさもとても重要です。
    当院では女性目線を生かして審美性を重視し、患者さまのご希望をニュアンスまでくみ取り、きめ細やかな治療をご提供します。

お子さまの成長を重視

• お子さまの成長を重視
  • 健康な歯でしっかり咬んで食べられる子どもは、心身も健康に成長し、勉強やスポーツ、遊びにも積極的な「頑張る力のある子ども」に育ちます。当院は、お口の健康づくりを通じて元気な津田沼っ子の成長を応援します。

サロン感覚の快適空間

• サロン感覚の快適空間
  • 「暗い」「怖い」「特有のニオイがいや」。そんな従来の歯科医院のイメージは忘れてください。
    当院では、治療の時もメインテナンスの場合も、ゆったりとした快適空間でリラックスして過ごしていただけます。

矯正認定医や入れ歯専門医との連携

• 津田沼の皆さまの美しさと健康を守る新しい歯科クリニック
  • 矯正認定医の診療日を設け、専門家の確かな治療技術とかかりつけ歯科のメリットを生かした治療をご提供します。
    また、入れ歯専門医も在籍していますので、ご要望がある場合には連携して治療にあたります。